誰でも話す上手になる方法!

こんにちは、 高電圧テーブルです。

「なかなか話せない」「仲良くなりたい」「トーク力を上げたい」

と言う悩みを解決します。

 

今回の内容

 

 

トークはただ単純に話を振ればいいと思っていませんか?それはほぼ間違えです。

 

先にトーク力を知ることよりも、先に色々な人と話してみることが重要。話のコツが分かっていても、話せないと意味がありません。

 

ということで、今回は僕が体験して効果があったものだけを紹介します。

 

オウム返しが有能です

オウム返しとは、その名の通り話の重要なポイントを繰り返すことです。

ぶっちゃけ、これさえできればあまり困らないです。

 

”それって結構うざくない”

という人もいますが、オウム返しされた本人は”自分の話がちゃんと聞かれている”と錯覚します。 

特に喋っていて面白いと感じる人はオウム返しを使っている可能性があります。

 

オウム返し(例)

(Aさん:友達 Bさん:オウム返しを使う人)

Aさん:今日友達とゴルフに行って来たんだ

Bさん:へぇ 友達とゴルフにいってきたんだね

Aさん:でね、帰りにあの有名な高電圧カフェ行ってきたの。

Bさん:おお あの有名な高電圧カフェ二行ってきたんだね

 

このような感じで振ってきた話を相手に好印象で返せます

そしてこのやり方のメリットはとても使いやすくて、簡単と言うことです。

 

  ✔返しに意見を付け加える

Aさん:今日友達とゴルフに行って来たんだ

Bさん:へぇ 友達とゴルフにいってきたんだね。(面白かった?or楽しそうだね

 

みたいな感じです。これはより一層相手に好印象を残せます。

この意見のパターンは疑問か感想を言うことです。

 

疑問を使う場合は話が途切れにくくなります。意見を言う場合は関心が関心が深まります。

どちらにせよ、相手に好印象を残せるので、うまく場所や空気にあった回答をしましょう。

 

否定から入らないこと

否定から入るデメリット・改善方法は次の2つです。

 

嫌われる

(Aさん:あなた Bさん:すぐ否定する人)

 

Aさん:食べ物を食べることで経済を回します。

Bさん:いや、いや、その意見却下

 

みたいな感じです。

無意識に、否定から入る人は周りの人から敬遠されがちです

周りに馴染めなかったり、避けられてるふうに思うなら、否定から入っている可能性があります。

 

✔方法

トーク力がある人は、まず絶対に否定をしません

 

①肯定をする

すべて肯定しろ。とは言いませんが、否定をしなくていい場面では

肯定をするようにしてください。

(例)

Aさん:食べ物を食べることで経済を回します。

Bさん:そうだね。経済を回しているね。他にも〜もあるよ。

      (   ↑肯定        +      ↑意見  )

こんな感じです。

この中では、オウム返しと肯定をしています。

 

だた、肯定だけよりも、肯定+意見で意見を言う方がいいです。

 

褒める「肯定と褒めるは違います」

メリットは次の1つです。

自分の評価を上がる

人間は承認要求の塊です。褒めることで相手の承認要求を満たし、気分がよくなります。

 

褒める=あなたと話したくなる

 

結果、褒めれば褒めるほど承認要求で満たされ、もっと満たしてほしさに、

あなたに積極的に話たがります

 

笑顔で話しましょう

メリットは次の1つです。

 

話しかけやすいやつだと思われます

 

実体験、笑顔で話す人と話さない人の印象は、かなり違います。

 

笑顔で話す人 =   明るいポジティブな印象

話さない人  =   根暗でネガティブな印象

 

に感じました。

全力で笑顔できる感じがベストです。

 

ジェスチャーをしてみましょう

相槌やうなずいたり、重要なポイントを手で、力強く表現したり

する人は、トーク力が高いです。

 

メリット

・相手を引き付ける事ができる。

・相手の印象に残せやすい。

・もう一度会いたいと思わせれる。

 

話すスピードにも気をつけましょう

話すスピードは結構重要です。 

 

メリットは次の2つです。

 

話が合う人だと思われます

相手とスピードを合わせると、聞いている人はこの人は合う。

と感じます。

 

心の距離が近くなるスピードが早くなります。

 

  ✔重要な点を覚えてもらえる