自己管理ができないとヤバイ!理由を簡単に3つだけ解説します!
こんにちは! 高電圧テーブルです。
今回は、「自己管理ができない」「提出物をなくしてしまう」
「部屋をきれいにできない」
などの疑問に答えます。
自己管理ができない理由
目標・計画がない
まず1つ目に目標を立てるということです。
「部屋をきれいにしよう」と思っても具体性に欠けています。
明確に計画や目標を立てる必要があります。
「例」
”部屋をきれいにしよう”
↓
”毎日帰ってきたらベットの上を片付けよう”
↓(できるようになったら)
”毎日洗濯物を干そう”
↓(徐々にレベルアップ)
”リビングを毎朝、掃除しよう2
といった感じです。
自己管理をできるようになりたいなら
自分で制御できる簡単なところからやってみるのがお勧めです。
自分がどこまでできるか知らない
自分がどこまでできて、どこまでできないのか
が今回のテーマではとても重要になってきます。
どこまでできて、どこまでできないのか
把握することによって、
次にやらないといけないことや、できることが明白になります。
自分だけで解決しようとしない
自己管理と言ってもある程度の手は借りた方がいいでしょう。
最終的には、誰にも頼らずに身の周りのことができるこのが理想ですが、
最初から誰にも頼らず、いざやってみよう!と
思っても自己管理ができません。
なぜなら、「なんで?できないんだ」とへこんだり
モチベーションが下がってしまいます。
しかし、全部頼るのはあまりいいとは言えません。
自分自身ができていない所を指摘してもらい
できるように協力してもらうことが大切です。
まとめ
というわけで以上です。
・目標・計画がない
・自分がどこまでできるか知らない
・自分だけで解決しようとしない
今回は記事はかなり短いですが、
自己管理ができない理由をまとめてみました。